苦情解決制度

とっぷぺーじ  ▶  苦情解決制度

アクセスマップ

社会福祉法人いなり山会
わかくさ保育園

〒372-0801
群馬県伊勢崎市宮子町3550-1
TEL.0270-24-8859
http://www.wakakusahoikuen.ed.jp/

苦情解決制度

社会福祉法第82条の規定により、わかくさ保育園では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えております。
わかくさ保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めておりますのでお知らせいたします。

  1. 苦情相談解決責任者:園長
  2. 苦情相談受付担当者:主任保育士
  3. 第三者委 員:法人監事(1名)、子育て有職者(1名)
  4. 苦情相談解決の方法
苦情・ご相談の受付
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情相談受付担当者が随時受け付けます。
苦情・相談の受付の報告、確認
苦情相談受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情相談解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告します。第三者委員会は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
苦情・相談解決のための話し合い
苦情相談解決責任者は、苦情相談申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情相談申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

第三者委員による苦情・相談内容の確認

第三者委員による解決案の調整、助言

話し合いの結果や改善事項等の確認

都道府県「運営適正化委員会」の紹介
本事業者で解決できない苦情は、群馬県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会に申し立てることができます。

苦情について、公開いたします。

苦情内容 申請日 2017/10/6(金) 8:00  苦情箱への投函を確認  匿名より
内容 送迎時に駐車場に車を停めるが、停止線を守らずにはみ出して停める車がある。
大きい車が多いので、自分の車を停めることができない場合がある。
送迎マナーが悪くなっているので、保育園からも注意してほしい。
解決・改善 経過 回答文章を苦情箱前およびホームページに掲載
(苦情箱前掲載は、2017/10/10~11/10)
要約 送迎マナー向上のために、注意喚起文を掲載しました。
送迎時は、交通ルールを守り、譲り合いの気持ちで運転をお願いします。
朝、夕の送迎時には保育士が門前に立っていますので、著しくマナーの悪い車がある場合は、お声かけさせていただく場合があります。

【お問い合わせ先】

わかくさ保育園

〒370-0801 群馬県伊勢崎市宮子町3550-1
TEL.0270-24-8859(受付時間:午前9:00~午後5:00)

トップへ戻る

このページのトップへ